2009年10月15日

ご無沙汰しておりました

父が6月末に亡くなり、今夏のことはほとんど記憶にありません。

記憶がないほど日々が慌しく過ぎ、しなくてはならないことが矢継ぎ早に重なり。ふと気が付いたら10月も半ばでした

残された母のことも含め変化もありました。父の死がわたしの人生のなかにおいて、がざっと音を立てて動いた感じがしています。

それほど影響力の大きな人だったのでしょうか。

まだ正直父がいないという実感はないのですが、ふとしたときにとてつもなく空虚な気持ちになります。

もう相談できないのか・・・

あれでよかったのだろうか・・・・というのは答えは出ないし、よかったと思うしかないわけで。

そんなこんなでようやくブログに書き込む余力が少し復活しました

気まぐれに更新していきます

posted by masaki at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | サイトVacationRental.JP | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

父が亡くなりました

本日午後、父が亡くなりました。

申し訳ございませんが本日より7月5日までVacationRetal.JP、ブログをお休みさせていただきます。
posted by masaki at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 未分類 | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

猿が電車に

電車に乗っていて驚くことも多いこのごろ

通路にしゃがんでる

モノを食べる

お化粧をする

もうこんなの当たり前で、当の本人もなんとも思ってないからどうしようもない

すっかり普通の光景になりつつあることも恐ろしいたらーっ(汗)

きょうはさすがに 「この人 猿?」と思ったがく〜(落胆した顔)

決してガラガラとはいえない車内

ドカっと座り ミニスカートなのに足開いて座るふらふら

化粧フルコースのショーが始まるふらふら

きゃ〜こんなに化けるのね、すごい!リフォームのビフォアーアフター見てるみたいよがく〜(落胆した顔)

電車の中でアイラインと眉毛書けるなんてある意味化粧上手だわ!たらーっ(汗)

なんて内心感心したりして?!たらーっ(汗)

パンを取り出し ガサと普通に音を立てて袋を開け、携帯片手にパンをむしゃむしゃ&カフェオレを飲む

まさに猿が動物園でバナナ"食ってる"って感じふらふら

ま、ここまでは私の中でも最近車内でよく見かける光景

ところがこの方

自分の降りる駅に近づいたのでしょう

食べかけのパンをビニール袋にしまいました

ココまではよかったんだけど その食べかけのビニール袋を座席の下に置くではありませんかがく〜(落胆した顔)

そして、飲みかけのカフェオレをこれまた座席の下に置くではありませんかがく〜(落胆した顔)

え、この人このまま降りるの?がく〜(落胆した顔)

そう、普通に足広げて降りて行きました

醜い!すんご〜く 醜い


食べ残しのパンとカフェオレ だれが掃除するの?ちっ(怒った顔)

電車の車掌さん?

でも電車まだ動いてるのよ。カフェオレが倒れたらどうするの?ちっ(怒った顔)

おもわずお節介なことに途中降りる駅でカフェオレを拾ってゴミ箱に捨ててあげたわよ

同じ女性として、なんだか可愛そうな気がしてしまったわあの方。

いつかは社会人になり、30代になり、40代になり、妻にもなり、母にもなるんでしょうね。あれでも。

あ〜おそろしや



posted by masaki at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

便利さを我慢してみては

22日の日経新聞夕刊の「あすへの話題」 京都銀行頭取 柏原康夫さんの記事から

京都議定書の地球温暖化対策としてコンビニなどの24時間営業の自粛要請への議論について、CO2排出量の削減という問題と、24時間営業をはじめとする便利さ優先の社会化の選択についてきわめて難しい とのことを冒頭かかれています

そこで南フランスにあてはめてこの 便利さ というものを考えてみました

24時間いつでも買い物できるコンビニ、スーパー。ストもなく時刻表どおりに3分おきにやって来る電車。無料で配られるポケットティッシュ。時間通りことが運ぶ、物が届く、人が来る。

ほんと日本にいると、東京にいると便利で便利でしかたがない。

昼も夜も差を感じないほど、いつでも欲しいものが欲しいときに手にはいるという言葉そのままの生活が当たり前のようにあります

これが知らないうちに私達が身につけた日本人的な あたりまえ の感覚

ところが南フランスはどうでしょう。

24時間営業のスーパーなんてとんでもない。スーパーにも昼休みはあるし、日曜日はお休みだし。電車だってバスだってストは年中。街中で無料でティッシュを配っているなんてこと遭遇したことありません。

時間通りにすべてが進む?モノが人が時間通りにやって来る?

時間通りに進んだらそれはあなたがたまたま運が良かった、ラッキーだったとした言いようがないかも。

いつでもどこでも欲しいものは手にはいりません。

スーパーの休みの日を念頭にいれながら、ストの有無を確認しながら、そんな生活

P1000632.JPG







ニース空港近くにあるニース近辺では大きなショッピングセンター。ギャラリーラファイエットもはいっています。
うっかり日曜日だったということを忘れスーパーに行ってみると!
ガ〜ん、休みだった。。。。なんてことも。

ココのスーパーが休みだとしたら他の小さい地元のスーパーは全部休みよね。もしかしたらモナコのスーパーだったら開いてるかも?!いや、やっぱり開いてなかった・・・な〜んてことも。
pan.jpg


パン屋さんも昼休み




そう確かに日本的な感覚でいくとこれはしごく不便

慣れないと頭にくることもあるかも。

なんでスーパーが日曜日に休みなわけ?なんでスーパーが昼休みとるわけ?パン屋さん、なんで昼に休む?って感じ

でもちょっとまって

もともと日本だって アメリカ式の大量消費生活の様式が怒涛のように流れ込む前は、近所に馴染みの商店があって、お豆腐はお豆腐屋さん、野菜は八百屋さん、魚は魚屋さんで買ったり&届けてもらう。

24時間開いているコンビニなってものはなくて、必要なものは前もって計画的に買い置きしたり。という生活だったはず

せっかく便利な生活に取り囲まれているところを、わざわざ不便に逆戻りしてみる、というのはとても勇気がいること。戸惑うことも多いかも。

でも 1週間もすればすぐにそれにも慣れるわよ。

だって、わたしは南フランスにいるあいだ 不便だ! と思うことは最近ではほとんどないから。かえってその日本と比べると不便である、ということ自体、それが快適に思えてくるから。


※そういう動きを良しとする社会に日本もなったとしたら、というハ前提ではありますが・・・。

そんなこと今の10代、20代の人に言ったって 「生まれたときからコンビニがあった、24時間スーパーが開いていた」といわれそうです・・・・

だけど、なにもそこまで便利になる必要って 本当にある?

24時間いつでも買いたいと思ったその瞬間に牛乳が買えないと死んじゃう?このメーカーのあのビールを今買えないと我慢できない?居ても経ってもいられない?夜は明るくないと危険なの?昼間みたいに明るいとホントに安全なの?明るいと犯罪はなくなるの?携帯の返信が、メールの返信がその日にないとその人はいい加減なひとなの?お友達じゃないの?

ちょっと違うんじゃないかな。

ほんの数時間、ほんの数日。こころにほんの少しだけゆとり、すきまをもって、

「ま、いいか」という少しいい加減?!な気持ちを持って、ときには時計をみないで自分の体にある時計を基準に生活してみてはどうだろう?

すぐ、いま、という秒単位、分単位の時計をはずしてみてはどうだろう?

待つこと に少し慣れてみようよ


するとどんなことが起こるか?

もっと人と人との関係、直接触れ合う目と目のあうコミュニケーションが濃くなります

自分ひとりで完結できること、解決できることが減って、もっと人と人、家族間、お隣りさん、ご近所さん、お友達同士で助けたり、助けられたり。

だって、困ったら

「ちょっとこれわけて」
「ちょっとお願い」と色々頼ったり、お願いしたり、お願いされたりする場面が増えざるを得ないから

そう、みんなで 身の回りの便利さを 少し手放してみよう!

そのかわり みなんで心の豊かさ、時間のゆとりを取り戻して みんながニコニコ笑って、幸せですと感じられる時間を取り戻そうよ!

日本風に言う 不便さ というものを 社会全体をつくっている 人と人 とでカバーして、補っていけばいいじゃない
posted by masaki at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ナナメ読み | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

BEIGE アラン・デュカス東京

きょうは 元会社の先輩の結婚祝いのため 銀座シャネルビルの上にある アラン・デュカスのレストラン ベージュ東京 にランチをしにいきました

先輩の幸せそうな様子や最近の出来事などいろいろ話してあっという間に時間が過ぎました

いつまでもお幸せにね〜揺れるハート

ベージュ東京
食後、ディセールのまえにいただいたマカロン 黒ハート
P1000743.JPG







先輩のディセールのお皿にはFélicitationsおめでとう!のメッセージを入れていただきましたP1000745.JPG







途中、いま焼きあがったばかりでとい うバラの香りが漂うほかほかのマドレーヌもいただきました
P1000747.JPG







カメリアの形やシャネルのロゴマークのショコラ
P1000749.JPGP1000750.JPG







エレベーターのボタンまでシャネル目

座席の生地や、カフェカップまでベージューのツイード柄でした目

ベージュ東京の感想:周りのかなりのお料理通の方に聞いても評判は△だったベージュ東京。

アラン・デュカスはモナコのルイ○○と言い、料理人というより なんとなくキンピカ拝金主義商売人という感が全面に漂って、個人的にあまり好印象はなかったのですが、そうはいえ、自ら行って食べて見なければわからない。ということで行ってきた今回でした

お料理は普通〜においしかったです。特に驚くほどのものはなかったです。素材もよく、調理や盛り付け、お皿なども含め、あまりプロな評論はできませんが、普通においしかったです。量もわたしにはちょうど良かったです。

アントレ1品、メイン1品+デザートで5000円で、広々とした空間で、サービスもとても行き届いていて、居心地もよかったし。先輩も充分喜んでくれたし、お互いに楽しい時間も過ごせたし、満足です

そうそう、奥のほうの席にフォクシーの前田義子さんが何人かの方とランチしてました。お店も近くだから良くいらっしゃるのでしょうかね。

お写真で拝見するような オードリーヘップバーンを連想させる大きなサングラスと、フォクシーの素敵なブラックドレスで、ちょこっと日焼けした背中が素敵なフォクシーの洋服のイメージそのままのマダムでした
posted by masaki at 00:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 食-おいすぃ〜 | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

アンテナを研ぎ澄ます

非常に抽象的な言い方をしてますが。

私は小さい頃から、だれでも自分のあたまの上に見えないアンテナがあると思っています。

そのアンテナはとても手入れが行き届いているものや、あれ、いつの間にか消えてなくなってしまったの?という人もいれば、さび付いたままほったらかしにしている人もいます。

私のアンテナはピッカピカに研ぎ澄まされているときもあれば、ちょっと先っぽが丸くなってふにゃふにゃのときもあれば、透明で透き通ってしまっている事もあります。錆びてしまいそう パンチって思うときもあります。

錆びそうになってしまったとき、折れそうになってしまったときは早めの対処、処置をします。丹念にクリームを塗り、丁寧に磨き、そしてまた潤いを与え、心地よい休息を与え

わたしは最近この自分のアンテナがぶれなくなったこと、ピンポイントに限りなく近くなっている事をとても感じています

これは年齢のせいでしょうかね?!わーい(嬉しい顔)

みなさんも自分の中でアンテナを感じますか?

ビビッときたり!揺れるハート

最近はビビっというより、無色透明、安定して電波をもれなく拾っている感じかな?
posted by masaki at 00:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

ダマスクローズの香り

バラの香りが好きで、ダマスクローズウォーターを普段から愛用しているのを知っている方からル・パティシエ・タカギのダマスクローズのキャンディーをいただきました
P1000741.JPG















(部屋が暗かったので 暗めの写真ですみません)

パッケージを空ける前からかなりバラの香りが部屋のなかに漂ってます

早速ひとついただいてみました。

口の中がバラの香りになり、自分の口からもバラの香りがしてきて 口中がバラの香りにつつまれるような濃厚な味と香りでした

机の横に包みを置いておくだけでもバラの香りが充満します

お好きな方はぜひお試しくださ〜い

多分季節商品なので購入できる時期が限られていると思います

damacan-001.jpg
← くわしいご案内はこちらからどうぞ














ダマスクローズって?

ブルガリアで5月末から6月中旬くらいの2〜3週間の間だけ咲くとても香り豊かなバラの種類で、4トンのバラの花びらから1キロのローズオイルしか取れないといわれている貴重なものです

わたしは化粧水にこのダマスクローズからつくったローズウォーターを普段から使ってますが保湿力も高く、乾燥肌のわたしでも全身につけていますがしっとりさっぱりです。そして何よりほのかなバラの香りが長い時間全身を包みこみ、心地よいですよ

おススメ揺れるハート

ちなみにフランスや世界中で販売されているパルファン(香水)のほとんどがこのバラを使っているようです。クレオパトラも愛用していたそうですよるんるん
posted by masaki at 00:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 食-おいすぃ〜 | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

学童保育行事の実行委員長

夫が学童保育で毎年行なわれている1泊2日のキャンプ行事の実行委員長になってしまいました

 (というより、昨年酔った勢いで いいですよ、引き受けますよ。って言ったのですが。)

先々週末くらいからその準備で週末土日のどちらか半日はその準備や打ち合わせに費やしてます

引き受けた当の本人(夫)は週末は中国出張で不在

というわけで出欠表の集計、入力、未提出の人へフォローの電話入れて

「え〜なんでわたしなのさ!」って感じですがもともとイベント好きなので楽しんで引き受けてます

学童保育の行事ということで みなさん働く父母達主催の行事

結構な作業量にもかかわらず協力的かつ効率的に物事サクサク進んでいきます

昨年学校のPTAをひきうけた時と比べた印象ですが、PTAの係りと比べ、学童保育の父兄行事のほうが数倍、数十倍やりやすい。

とにかく話も作業も無駄がなく非常に効率的グッド(上向き矢印)

しかも学童行事は父の参加率も高く 非常にみんな協力的

学校PTA係りはなぜだか話の前提からして母中心で、父参加なんてとんんでもございませんって印象でしたわよんふらふら

実行委員同士の連絡はメーリングリストは当たり前。みなさんパソコンは使えるし、作った資料はYahooグループにUPして他の委員さんと共有して も普通にみなさんできるしね

とにかく作業がはやく無駄がなく仕事の途中にサクッと作業もしやすい

ということで今年のキャンプもお天気になりますように晴れ
posted by masaki at 00:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | マイペース子育て | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

お見舞い

父のお見舞い
posted by masaki at 00:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

F1モナコグランプリチケット入手

オトナクラスのコラムがUPされました

今回のお題はF1モナコフランプリのチケット入手ついてです






な〜んん当日だって充分手に入るじゃないの というコラムです

ぜひお読みくださいね♪


モナコグランプリやそれ以外のモナコの写真はこちらもどうぞ
posted by masaki at 00:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

2回目コラムUP

キャリアマム連載中の2回目コラムがUPされました

今回のお題は
第2回 子連れヴァカンスは事前準備とシミュレーションがいのち

南フランス、子連れ、長期で滞在、なんていうと不安が沢山かと思います

ということで こんなこと、あんなこと 不安に感じるいろいろをまずはどの程度不安なのかに分類分け

そしてそれらシュミレーションして 行く前になるべく不安を解決していきましょうよ

というお話です

続きはこちらからどうぞ

posted by masaki at 00:00 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

ゆるキャル、バリキャリ?マイキャリ?!

昨日と今朝の日経の記事の合計3つの記事を読んでのひとり言です

結構長くなってしまった&途中かなり怒ってますちっ(怒った顔)ので文章が荒れてます。お時間あるときにでも笑ってわーい(嬉しい顔)お読みください。コメントも下さったりしたら嬉しいかもです

後から自分で読み返したら自分でも恥ずかしいくらいかも・・・・がく〜(落胆した顔)

1つ目は、昨日日経新聞の夕刊の9面丸の内キャリア塾
 ジャーナリストの白河桃子さん 「婚活」ということばを生んだ方のインタビュー記事

2つ目は、本日の朝刊社会面のコナミデジタルエンターテイメント社員の女性が育児休暇明けから復職したら、なんと月収20万円も降格されたという提訴記事

3つ目は、同じく朝刊の経済25面女性量動力 雇用危機を読み解く という記事です。

最初のインタビュー記事では 婚活ではなくて、キャリモテ の条件というのが書いてありました

キャリモテ黒ハート ???ゆるキャリいい気分(温泉)?バリキャリダッシュ(走り出すさま)

婚活 という言葉くらいなら私でも知ってますが、ゆるきゃり ? バリキャリ ?はじめて聞くことば

ゆるくキャリアを積む?バリバリキャリアを積む? って感じの解釈で正しいのかな?

でもさ、ゆるきゃりってのは昨今よく聞く非正規雇用で働く人のこと?バリキャリってのはバリバリキャリア積む大きな会社の正社員ってこと?

でも日本の会社の90%以上は中小企業でしょ。ということはそういう人たちは?バリキャリ?なんてわーい(嬉しい顔)

私みたいに自分でビジネスしている人は?


マイキャリ? =マイペースキャリア?自分のキャリア?なんてわーい(嬉しい顔)

キャリアとは
 goo辞典より
  • (1)経歴。経験。
  • (2)職業,特に専門的な知識や技術を要する職業に就いていること。
  • (3)日本の中央官庁で,国家公務員試験 I 種合格者である者の俗称。

キャリモテ ??これは説明を読むまでさっぱりわかりませんでした。
白河さんインタビュー記事によると

これからの時代は、「バリキャリ」でも「ゆるキャリ」でも働き続ける覚悟のある女性のほうが家庭を築きやすくなる

と白河さんは断言している!!

家庭を築きやすく = 結婚しやすい という意味でしょうか?

これからの女性は、どんな形でも働きつづける、オトコだけに収入を頼って生きるのではなく自ら稼ぎ、何らかの形でもキャリアを続ける意思と覚悟が必要

 → 稼げる女子は 男子にも頼りにされ → もてるオンナになり → 結婚もしやすくなるわよ ってことかしらね

いっそのこと、女子が男子に結婚してあげるわ っていう上下関係はどうかしら?

でも確かに、どんな形でも働き続ける という意思は大切 というのは共感できました。

女子は偉いわ、ホント。

キャリアも続けて、男子と結婚もしてあげて 苗字も変わってあげて 男子の家の面倒まで見て 家事も引き受けて おまけに子供も産んで しかもそれら全部を続けながら プラス 子供も育てるの 

も〜女子 偉い!いったい一人何役までさせるつもりかしらね。

2つ目の育児休暇から戻ったら降格されたという記事
これが現在の男子が中心の日本の会社、社会のありかた、考えかた、働き方、のすべてを表しているという気がしました

会社(大手ゲーム会社)側は降格した理由として、育児しながら働くことを考慮し役職を降格、業務範囲を国内に限定、月収も20万も減額 だそうです

提訴した方は 子どもか仕事かどちらかしか選択できない状況を打開したい!とのこと

応援します!!!
グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)パンチパンチパンチ 
がんばれ関口さんハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

子どもか仕事かどっちかを取れっていったってどっちも捨てられないし、どっちも大切よね

それに、そもそも なんで子供を産んだ女子が究極の選択をしなきゃなんないわけ?

旦那はどうしたのよ、だんな!だったらダンナも選びなさいよ、子育てか、仕事か!

はなはだ腹立たしいわ
ちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)

(以下、超怒ってますのであしからず。
男子的な右脳か左脳かのどっちか片方しか使ってない偏った発想よね。女子はそんな事お節介してくれなくても 同時に何役もできるから大丈夫よ。それより少しは助けようって気持ちないわけ。あんた達男子だって女子がいなきゃこの世に生まれてないのにさ!)

そして最後に3つめの雇用危機を読み解く記事

女性労働力 介護育児の負担軽減など課題に という記事
 
日本の女性の労働力は M字カーブといい 30代前半から35前後をピークに45歳くらいまでがMの字を書くように 減ります

これは「女性の労働力が、出産・育児期の30代をピークに、一時的に落ち込む現象」

これは先進国のなかでも日本と韓国だけの珍しい現象らしく、アメリカ、スウェーデン、ドイツなど比べてもそれが顕著に現れています ↓
h0328-7a1-2.gif

厚生労働省資料:総務省統計局「労働力調査」
より添付

この凹んだ部分の労働力を増やすには 男性も含めた働き方を変えていくことが不可欠だ と書いてあります

全くその通り

 ならば はやく解決しておくれ

そもそも最初の記事のゆるきゃり、バリキャリなんて言葉が意味する背景の 女子が常にどっちかを選ぶ究極の選択を迫られながら生きていかなきゃなんない社会ってのがあるからでしょ。

M字カーブは解消に向かっていないぞ!という記事と書籍もありました

豊かさについての記事 一人当たりのGDP 
 これは高齢者が多い ということも関係しているようなきがするので一概には表の通りにとはいえない気がしますが。

最近ワークライフバランスなんてことが盛んに言われてますが、ワークが先に来る ワークライフバランスでなくて、まずはライフがありきの ライフワークバランスでしょ。

まだまだ本当の意味での豊かさというのは道のりが長そうだわ

女子がもっと産みたいって思える社会 産んで良かったもっと産もうと思える社会
男子がもっと育てたいって普通に言える社会
だれもがキャリアを自分で選んで続けることが自然にできる社会、M字にならない社会

理想だわね〜

国全体、社会全体が変わるのにはとてもつもなく長い時間がかかるし、文句ばっかり言ってても何も前に進まないから、まずは自分でできることからはじめよう

と思い、

わたしはどんなスタイル働き方にせよ、働き続けるわ ひとりで何役もやりますわ。

自分の 個 として、キャリアの割合は、たとえその時その時で減ったり増えたりすることがあっても、社会の動きを肌で感じ、自分の意見を持ち、それを常に述べることができる自分でいたいから

それに自分のキャリアは自分のものだけど、子供はこども
わたしの子供のキャリアは わたしのキャリアではないし、
子供はわたしの子供だけどわたしの一部ではないし


たとえ一時わたしの24時間の大部分を占めるほどだったとしても、いずれ大きくなって巣の割合はどんどん減って、いずれはわたしも元から巣立っていくわけだから

といことで
今日も明日もあさっても わたし流マイキャリわーい(嬉しい顔) つづけま〜す ダッシュ(走り出すさま)

あたなもどう?無理のない 自分が基準のマイキャリ

そうそう、そもそも隣の芝生はじゃないけど他人と、他の家庭と比べるから女子も自分で自分を苦しめてるんじゃないのかしら。もっと自分に自信を持って、自分が基準でいいんじゃないの、結婚だって、子育てだって、キャリアだって。

マイキャリ いいわよ〜揺れるハート揺れるハート
posted by masaki at 00:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

溝井先生お久しぶり〜

溝井先生に久しぶりにお会いしてきました(先週の12日金)

あら、中小機構の相談室の場所、2階にお引越ししたのね。

溝井先生も個室にいらして(今日だけだよ、なんて仰ってましたが)

最近メゲ気味バッド(下向き矢印)のわたしにまたまた元気をくださいました

ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

ちょっと今までとは違うペース、アプローチになると思いますが、続けていこうと思いまするんるん


つい先日発売された溝井先生の著作本です

03129335.jpg


隣の美容院が儲かっている本当の理由―誰でも今日からやれる5つのアクション
posted by masaki at 14:01 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

南フランスつながり

先日ターミナルラウンジの東さんご紹介で湘南でフランス語教室を経営している方の奥様で広報担当のAlana BONZIさんとお会いしました

語学教室とVacationRental.JP

なにかご一緒できそうな予感です揺れるハート

以下ご紹介します

なんと湘南にある教室のお庭でペタングもできるそうで、ぜひ今度遊びに行ってきます!

以下ご紹介です

soleil.pngフランス語教室 ソレイユ プロヴァンス さんです
posted by masaki at 00:00 | 東京 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | お仕事 | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

学童行事の準備で大忙し

れから夏に向けて学童行事(キャンプ)の準備で週末土日のどちらかがその準備に追われそうな予感

運動会の翌日だったにもかかわらず午前中から第1回目打ち合わせ

それが終わって次回に向けて資料つくり

ひえぇ〜って感じだけど引き受けたからには頑張りまっすダッシュ(走り出すさま) 
posted by masaki at 00:00 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | マイペース子育て | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

涙ウルウルの運動会

きょうは わたしにとっては早起き 5時に起きてお弁当をお重につめてせっせと運動会の準備

天候も曇り模様、どうやら午後まで持ちそうな感じ

8時半過ぎにお弁当とシートを持って学校へ

息子の出番は?っと

まず午前中に全員で大玉ころがし
その後 2人3脚
そして3年生全員でダンス


リレーの選手には選ばれてないので、午前中はこれで終わり

午後に80m徒競争ひらめき

という具合です

2人3脚は練習のかいあって上手に転ばずできていました

ダンスはなんだか変てこなダンスでしたが笑えました

結構、太陽も出てきてムシムシ暑かったいい気分(温泉)

お弁当はご近所さんにこっちこっちと誘われれ、ご近所仲良しさん皆さん敵の白組でしたがま、いいか。ということでご一緒に

息子はもうお疲れモード

お弁当食べて元気が出て

80m走がんばってね!

結果は、真ん中くらいのレースで、5人中3番ダッシュ(走り出すさま) 

んん~1位はやっぱり無理かたらーっ(汗)
なんでもこんな感じの平均値 フツータイプの息子なので ま、こんなもんでしょ。黒ハート

でも昨日新しく買った靴を気にしながら、スタート共に一生懸命走っている姿に感動しました揺れるハート

かわいいぃ~ じゃないの、とっても我が息子 と親ばかしてました

最後のほうに高学年の組体操がありました

その凛々しい5,6年生の姿を見ていて いや〜あと2年もするとこんなことが出来るようになるのかしら、とこちらでもちょっとウルウルもうやだ〜(悲しい顔)

最近涙もろいのよね〜母 年かしら?!すぐ感動しちゃうのよね わーい(嬉しい顔)
posted by masaki at 00:00 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | マイペース子育て | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

運動会の準備

きょうは久しぶりに溝井先生のところに行ったりで夕方18時過ぎに家に戻りました

それからがなんだか大忙しダッシュ(走り出すさま)

あすは息子の運動会 多分この調子だと雨も降らずにいくでしょう晴れ

ということで運動会のお弁当はからあげとハンバーグがいいとか、運動靴が新しいのが欲しいだの、ちょっとまってその前にそのボサボサの髪の毛切ってきたら?

ということで急遽近所の床屋さんに駆け込みさっぱりと切ってもらい

さて次は運動靴も買えて、お弁当の食材も買えて、帰りに夕ごはん食べてこれるところ

ということで さっき戻ってきたばかりなのにまた吉祥寺に行くことにダッシュ(走り出すさま)

結局全て終えて帰ってきて21時頃

本当はもっと計画的に買出ししたりしておけばいいのでしょうねふらふら

金曜日はこんな風に夕方過ぎから急に母親モード120%になり、吉祥寺を親子でウロチョロするわたしのマイペース育児でしたわーい(嬉しい顔)

はい、そんなこんなで夜は明日のお弁当の準備やらで頑張ります、ハハハの母
posted by masaki at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | マイペース子育て | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

コラムな日

今日は午前中オトナクラスのコラムを2本仕上げました

今回フランスに行ったときコラム用にと沢山撮ったつもりでいましたがまだまだこんなのも合ったほうがよかった、とか、こんな撮り方しなければ良かったとか反省も沢山。

とはいえプロのカメラマンではないので仕方ないわ

手元にある限られた写真を見ながらサクサクダッシュ(走り出すさま)サクサクダッシュ(走り出すさま)書きました

今回はF1グランプリのチケット、現地でも余裕で入手できますよ。ということと、
挨拶にはじまり挨拶に終わる 南仏のこと の2つを書きました揺れるハート

UPされたらご報告しますね

拍手も宜しくお願いしまっすわーい(嬉しい顔)

お楽しみに!
posted by masaki at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

すてきなフランスアンティークジュエリー

おなじ吉祥寺界隈に住んでいるかたで素敵なフレンチアンティークジュエリーのサイト Cherche Midi cherchemidi.jpg ご紹介します。

わたしもど素人ですが古いものが好きで 自宅には家具や雑貨、時計に至るまで、古道具の部類からアンティークのちょっと入ったもの、ホントのアンティークまで沢山あります。

ヨーロッパに行くたびにアンティークの指輪、香水ビン、お皿、シルバーアクセサリーなどを少しずつですが自宅用、自分用に買い集めています

ニースのマーケットに出かけても、これって今でも充分使えるよねと思える素敵な掘り出し物も沢山ありますよ

Cherche Midiさんは、傑出したクオリティーとデザイン性を持つ1890-1930年代のアンティークジュエリーを中心に、当時の優
れたヨーロッパアンティークを販売しています。アンティークジュエリーアクセサリーの他、アンティーク時計、アンティーク香水瓶の通販。

ぜひご覧くださいね!目


彼女のブログで 30代で母になろう@パリというのがあって、とても良かったのでこれも読んでね

先月の南仏滞在中に彼女もカンヌにいたのでぜひ会いましょう!っていう話をしてましたが、あいにく私が超多忙でまったくプライベートな時間もなく夜はホテルに戻ってバッタン だったのでカンヌまで運転していく元気もなく結局会えずじまいでした
 
こんど吉祥でランチしましょうね!
posted by masaki at 00:00 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

転勤ってば。寂しくなるわね〜

友達から 7月に福岡転勤! という連絡がきました

国内での転勤だと、会社によって違うとは思いますが、1ヶ月前くらいに内示があってそれから辞令というパターンが多いのでしょうかね?

友達は5月に第2子を出産したばかりの育休中 

ぎょえ〜 仕事どうしよう!家どうしよう!

と頭を抱えてました

そりゃそうよね。わたしでも頭抱えるわ。

我が夫は、50歳にも近い年齢、もう今更転勤はないだろう、と踏んでいますがどうだろう?

私に限ってはまったくもって心の準備もなにもかも出来てませんから、もし転勤なんてことになったら

一緒に行く?っていう段階から考えねば

それにしても1ヶ月前ってのはどうなのかしら。たまたま育休中だからいいものを、もし奥様もお仕事があったりしたらどうするの?

辞めるわけ?

もとからご主人が転勤があるお仕事ならまだしも、ほとんど転勤のないお仕事、っていう場合で万が一転勤になったらどうするの?とふと疑問に

友人で外務省勤務のかたがいるけど そちらはもう転勤プロフェッショナル!

うちと同じ年の子どもがいるのに、、1〜2ヶ月前に辞令が出てからあっという間に家財をまとめて世界中どこでも、先進国から後進国まで飛び立っているわ

この場合、奥様はお仕事なんぞは就いてられないわね。

ありとあらゆる環境、状況の国に赴任しようとも、ご主人のお仕事、現地での付き合い、子供の教育をその身を呈して全面バックアップする、というとてつもなく大切な任務があるからそれどころではないか。

こりゃ〜わたしにはとてもじゃないけど務まらないわ

まったくもって人生というのはわからないわ、と思ったのでした

もう転勤まで1ヶ月もないからやる事山積みだけど、どうか一つ一つ片付けて元気に福岡に出発してね

遊びに行くわよ
posted by masaki at 00:00 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

平常心

平常心とはいつもと変わらない平穏な心

最近この平常心を保つのがとてもつらい 特にひとりでいる時

こんなことをブログに書くのもどうかとは思いますが、父のことが気になる

これ以上は書けません、ごめんなさい
posted by masaki at 21:43 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

お見舞い

お見舞い
posted by masaki at 00:00 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

お見舞い

父のお見舞い
posted by masaki at 00:00 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

ワーキングマザーの飲み会

昨晩は、近所の鮮魚のおいしい料理屋さんで、子供の学童を通じてのおかあさん友達とふたりで飲みました。

あちらはおにいちゃんが今年から中学生、ママ先輩ですがいつもざっくばらんに色々情報交換

お互い小学校についての情報源も限られていて、また学校に頻繁に顔を出しているとういわけでもないのでなおのこと

最近こうなのよね〜とかこういうときどうするの?とか色々教えていただいてとても心強い母友達です。

気がついたら12時近くなっていて、お腹も満腹 お刺身もおいしかったわぁ〜わーい(嬉しい顔)
posted by masaki at 00:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | マイペース子育て | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

ねぇ〜いまどこぉ?

きょうは帰宅時間がいつもより少しだけ遅くなってしまい、18時過ぎに都内にいました

するとどうでしょう

息子から

「ねぇ〜 いまどこぉ〜 早く帰ってきてぇ〜 」ととっても元気のない声で留守電が

30分経ってもう一度電話が

「ねぇ〜 いまどこぉ〜」

「あと30分で着くからもうちょっと待ってて。学校の宿題終わったの?公文は?」

「あ、宿題まだ漢字の練習が終わってなかったぁ〜」

「帰るまでに終わっておいてね。じゃあね」

と、こんな調子

そうかと思えば

「●●さん(シッターさん) 頼もうか?」というと

「もう3年生だから7時に帰ってきても大丈夫だよ」という日もあり

うんんん〜 母困る

ああああ〜でもあと2、3年かな、そんな事言ってるのも

もっとガンガン働きたいのにと思う反面、こんな息子を可愛いと思い 駅から猛ダッシュで走っている自分がいて

欲張りかな?
posted by masaki at 00:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | マイペース子育て | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

トマトが♪

私流の超テキトーガーデニングをやってます

トマトを植えていましたら夕方のぞいたらちいちゃいのがなってました

tomato.jpg

その後ろには小粒ですっぱいけどイチゴがなってます揺れるハート

ほんとにほったらかしなのできっと土がよろしいのでしょうね
posted by masaki at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

翻訳サポートについて

いままで有料の翻訳サポートサービスをご提供しておりましが、6月30日を持ちまして終了します

7月1日以降は オーナーさまとご利用者様の直接連絡のみになります

どうしてもわからない点などがある方は サイト内の おしえてヴァカンスQ&A よりご質問くださいね揺れるハート








posted by masaki at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | サイトVacationRental.JP | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

コラム連載スタート

ママする主婦する自分する
働きたい女性のためのコミュニティサイト

「キャリア・マム」さんのサイトで

本日より月2回のペースでお気軽子連れヴァカンス@コート・ダジュール コラムの連載がスタートします

rogo.gif

よかったらぜひご覧くださ〜い

アウトプットがひとつ実を結んだ
本日の輝きぴかぴか(新しい) 黒ハート黒ハート黒ハート






posted by masaki at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | 更新情報をチェックする

2009年05月31日

もしかして間違ってるかも?海外旅行保険に加入する?の続き

何度かこのブログでも、海外旅行保険には加入したほうがいい、特にAIUに。という事を書きました

以前の記事はこちら

が、先日フランスから帰ってきてから、もしかしてこの考えは、わたしのような庶民的な発想であって、送でない方に対しては間違っているのでは?!と思い始めてます。

今回お客様でアメックスのブラックカードをお持ちの方がいらしたのですが、その方が旅行が始まる前に「クレジットカードの海外旅行保険が手厚いので他の保険会社に別途はいる必要はないから」ということをおっしゃってました

私は持ってないので、どの位なものなのかさっぱりわからないのですが、どの位手厚いのかな?今度お会いするときによく聞いてきます。

別途旅行保険会社に加入する必要がないくらいに手厚いサービスを受けられるからこそブラックカードなのであって、だとしたらそのカードをお持ちの方に加入をおススメするのは失礼なことですよね。
posted by masaki at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

ご近所さんと

きょうは子供の学校のお友達のお宅へ夜行事の打ち合わせと称してお食事に伺いました

打ち合わせは早々に終わり遅くまで飲んで食べて楽しい時間でした

今度は我が家にいらしてくださいね〜
posted by masaki at 00:00 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

